ブログ

拍手コメント返信

本のタイトルあれこれ

大型連休いかがお過ごしですか。私はこれといったイベントもなく通常運転です。 最初に宣伝ご容赦ください。4月の新刊をはじめ、各種通販が揃っていますので適宜ご利用い .... 記事を読む

大型連休いかがお過ごしですか。私はこれといったイベントもなく通常運転です。
最初に宣伝ご容赦ください。4月の新刊をはじめ、各種通販が揃っていますので適宜ご利用いただければと思います。

これから夏秋にかけてけっこう仕事が忙しくなりそうで、自身のCPUクロック(パソコン用語はよくわかっていないので使い方間違ってたらすみません。感じてください)が上がっている感じがひしひしします。
試験勉強中に部屋の掃除をおっぱじめちゃったりするじゃないですか、あれは脳みその回転数が上がっているところに掃除タスクが乗っかった状態なんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり。
そんな感じで処理能力をアップさせている脳みそに、夏コミの準備を組み込んでいければもうけもの……! (夏コミ受かりますように🙏)
夏コミ以降のイベント予定をずらっと追加したので、ご興味ありましたら同人情報ページをチェックしてみてください。ノイ蒼の描きたい話はまだ片手では足りないくらいストックがあるので、じゃんじゃん消化していきたいです。

ケイアキアンソロ寄稿サンプル。ところで先のイベントで発行されたケイアキアンソロジーに漫画を寄稿しました。旅行がテーマということで、私は写真のお話です。

タイトルは「リメンバリング」にしました。「メモリー=思い出」ではなく「思い出すこと」にした意図を、読んで感じてもらえたらなぁと思っています。

本のタイトルって難しくもあり面白くもあり。
私は基本的に「日本語」「英語なら中1レベルまでの単語をカタカナで」というルールで付けています。素敵な語感の外国語を個性的なアルファベットフォントで装丁する……というのに憧れてはいるんですが、涙を呑んで視認性、可読性を重視しています。ほんのわずかでもタイトルで気を引けたらという思いです。

タイトルの話ついでに同人誌タイトル裏話的なものを。
これまで30冊以上発行しているので(5年でよくもまあ……)、とりあえず咎狗編!
ドラマダの本は再録で解説していたりするので、続編があるかはわかりませんが!

  • ディア・マイ・ダーリン(ケイアキ・2012年3月)
    • 難産度 ⭐️⭐️⭐️
    • 手紙がテーマだったのですが、難しかった……! 実は未だにしっくりいったのかどうかわかりません笑。
  • 愛の挨拶(源アキ・2012年3月)
    • 安産度 ⭐️⭐️⭐️
    • イギリスの作曲家エルガーによる楽曲の邦題から拝借。挨拶のキスがテーマで、連想で。明るく優しくロマンチックな曲にマッチしたんじゃないかなと思います。クラシック音楽はちょっとだけ得意分野です。
  • 明るい裸族計画(ケイアキ・2012年8月)
    • しっくり度 ⭐️⭐️⭐️
    • ケイアキ前作の『ディア・マイ・ダーリン』から一転してタイトルと内容がいっぺんに浮かび上がったほどの安産タイトル。もちろん「明るい家族計画」のもじりです。熱帯夜の全裸H×コンドームというネタでした。
  • チク・トク・タイマー(源アキ・2012年10月)
    • うなった回数 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
    • これもすっごい難産だったタイトル。でも捻り出した結果は納得はしています。「チク・トク」は「チク・タク」、秒針音をアレンジしたもの。「チク」は無精ヒゲの手触り、「トク」は心臓の高鳴りです! 源泉が無精ヒゲをそってアキラがドギマギする本でした。
  • 肩に星くず(源アキ・2013年8月)
    • シーン先行度 ⭐️⭐️⭐️
    • パッと思い浮かんだこのシーンから膨らませた本でした。けっこう本気で泣きながら描いたお話。

  • おむおむっ!(源アキ・2013年12月)
    • 安直度 ⭐️⭐️⭐️
    • 「オムライス」の「オムニバス」だったから!
  • よいごこち、二十才(源アキ・2014年12月)
    • ライム度 ⭐️⭐️
    • 韻を踏んでみました。もう一語あったらもっと様になったかなぁと思います。

咎狗の読み手さんはあまりサイトにいらっしゃっていないかもしれませんが、読み返してなるほどーなどと思ったり懐かしんでいただけると、長々と振り返った甲斐があります笑。
源アキのネタが2つ、ケイアキが1つほどストックされているので、いつか形にしたいですね~。

以下、拍手のお返事です。

続きを読む

オンリーイベント御礼

23日はイベントお疲れ様でした。当サークルにお越しいただいた方はありがとうございます! 新刊にさつ……とは行きませんでしたが、昨年8月以来の印刷所で刷ってもらう .... 記事を読む

23日はイベントお疲れ様でした。当サークルにお越しいただいた方はありがとうございます!
新刊にさつ……とは行きませんでしたが、昨年8月以来の印刷所で刷ってもらう新刊が出せてよかったです。

サークル数は時とともに漸減ではあるものの、サークルも読み手もご新規さんがいたりして、まだまだ愛されるジャンルだなぁと実感しました! これからもアツイ萌え語りに触れていたいなと思います。私ももちろん、うざく熱く発散していければ……!

さて、新刊の通販は自家通販ともども各所で取り扱いが始まっていますので、ご案内しておきます。それぞれサークルページへリンクしますので、既刊も併せてご検討ください。

自家通販については今回から匿名で取引ができるようになりました。メールアドレスのみ私に通知されます。これまで住所氏名を渡すのが不安だった方は是非ご利用ください。

あと、今回のイベントで発行されたケイアキのアンソロジーに漫画を寄稿しました。久々にケイアキを描く機会を得られてよかったです! 通販も虎の穴で開始しているようなので、是非ご入手ください。咎狗も愛され続けるジャンルで嬉しいですねー!

以下、拍手のお返事です。ありがとうございます!

続きを読む

冬のイベントありがとうございました!

毎度、イベント前にサイトを更新しないほうの稲尾です! サイトはあまり当てにせず、TwitterやPixivをチェックしていただけると捗るかと思います! 結局1月 .... 記事を読む

毎度、イベント前にサイトを更新しないほうの稲尾です! サイトはあまり当てにせず、TwitterPixivをチェックしていただけると捗るかと思います!

結局1月末のオンリーでは新刊なく。次に向けての意欲を充填してきました。
次回イベントは4月23日のドラマダオンリー(Brain Breaker 11、もう11回目! ……初年にクリスマスイベントがあったので正確には12回目ですが)です。新刊をに……にさ……いやあまり大口は叩かないようにしましょうね……。色々とペースを整えて頑張ります。
同日同会場ではBLゲームのオンリーイベントも開催されるそうで、そこでケイアキのアンソロが発行予定だそうですよ。そしてわたくしも参加させていただきます! ひさびさの咎狗、ケイアキなのでちょっとばかり緊張します。

アンソロといえば、私もお招きにあずかり、1月末に発行されたノイ蒼四季アンソロジー。とてもあたたかな本に出来上がっていました! 通販も予定されているようなので、またご案内ができるようになったらリンク張ります。ぜひお手に取っていただければと思います。

私の本の各所通販は以下の通りです。

  • 虎の穴 ドラマダ本が多いです。
  • K-BOOKS 手持ちにない既刊があります。
  • 自家通販 今回2月末までの開店。コピー本や再版した再録1集目は自家通販のみです。

しばらく仕事仕事&原稿(いつも通り)の予定ですが、近々蒼葉ちゃんのえっちなフィギュアレビューぐらいはしたいなーと考えています。

以下ウェブ拍手のお返事です。

続きを読む

冬コミ情報第一弾(再録集の新刊と再版)

ご無沙汰しています。 11月はキラルナイトではしゃぎ、帰ってきたら胃痛で胃カメラを飲み、治りがけに風邪を引き、ぼんやりしてたらピーラーで指を切り、というような感 .... 記事を読む

ご無沙汰しています。
11月はキラルナイトではしゃぎ、帰ってきたら胃痛で胃カメラを飲み、治りがけに風邪を引き、ぼんやりしてたらピーラーで指を切り、というような感じで過ごしました。普段が健康体なので堪えましたヨヨヨ……。なお不調はほぼ全快しています! 12月は頑張って生きたいと思います!

告知しそびれていましたが、冬コミのスペースを頂いています。ついでに1月インテも配置が決定しました。

●12月29日 コミックマーケット91(1日目) 東6・チ-16a
●1月8日 コミックシティ大阪109 6号館D・も37b
●1月29日 コミックシティ東京併設REDRUM3 スペース未定
●自家通販はREDRUM後に開店予定

表紙──再録の新刊について

冬コミ・冬インテの新刊は2つ予定していて、1つは再録集の3冊目です。既に入稿していて、こちらは確実に卓上にあります。
書店通販はぼちぼち予約が始まっていて( 虎の穴K-BOOKS)、コミケ前の12月23日頃から一般取扱開始です。

──再録じゃない新刊について

もう1つは10月に出そうと思っていた路地裏H本で、来週から作画に入りたいなーというスケジュール。
イベント直前にまた告知に上がってきます。

2冊揃ったらセットを組んでノベルティつけたいなーと考えています。たぶんいつも通りクリアファイルになると思いますが……。

──再録の再版について

あともう1つ、新しくはないのですが、冬コミに合わせて再録集の1冊目を再版します。これで1・2・3が揃います。全冊揃っていたほうが手に取ってもらいやすいかな……と考えまして。遅ハマりの方に楽しんでもらえたら嬉しいです!
なお再版分は、個別ページに付記した通り仕様を落としたので、廉価版です。こちらは書店委託は予定していません(今のところ)。

──REDRUMについて

REDRUMでも新しいものを出したいです。が、まずは目の前の原稿をやっつけてから!

以下、拍手お返事です。

続きを読む

イベント御礼と反省

週末イベントに参加された方はお疲れ様でした! 当スペースまでお越しくださった方はありがとうございます! 新しいものがないスペースにもかかわらず! というわけでコ .... 記事を読む

週末イベントに参加された方はお疲れ様でした!
当スペースまでお越しくださった方はありがとうございます! 新しいものがないスペースにもかかわらず!

というわけでコピー本は落としてしまいまして、夏コミ新刊を新刊と言い張って望んできました。
新刊を落としたのはいつぶりでしょうね。2012年の冬コミ準備中にPCぶっ壊して以来でしょうか。今回は広島カープと食器集めに熱中しすぎていました……。大反省。

そんなしょんぼり中ですが、自家通販を開けましたのでよろしければご利用ください。今回は10月末まで受付予定です。

次回イベントは当選すれば冬コミ、冬コミの当落次第で正月インテ、そして1月末のドラマダオンリー(REDRUM3)です。
コミケの当落発表が今月末だったかと思いますので、時が来たら改めて告知します。

同人イベントの前に、11月5日のキラルナイトー!
行きます。とてもわくわくしています! 何せ淵井さん書き下ろしのコンテンツがあるそうなので。私は派生展開の中でコンテンツが一番好き……。キャストのラインナップや最近の傾向からして特定CPに寄せた作りではないとは思うので、ギリギリと歯噛みせずに肩の力を抜いて楽しみたいです。

以下拍手のお返事です。

続きを読む