ブログ

冷し中華はじめました、じゃない、SEOはじめました

ぼちぼち作業のおともが白湯からハトムギ茶に切り替わる時期です。
という書き出しですが、季節ネタではありません。

今回のサイトリニューアルにあたって、ひとつの試みをしています。
それは「検索エンジン除けをしない」ことです。ギョッとする方もいらっしゃるかもしれませんが……。

私はインターネット歴15年超のインターネットおばちゃんですが、当初でも同人サイトは検索除け必須の空気がありました。特に女性向け界隈だとその傾向が顕著だったと思います。
そしてその「同人のことを知らない一般人に公式情報と混同されないように」という意図は納得のできるものでしたし、今もそれは変わりません。

このサイトも2011年の開設時には慣習に則りrobot.txtで検索除けを施しました。結果、少なくともGoogleにはインデックスされたことがありません。

しかし最近モヤモヤが募ってきました。
というのは、著作権侵害サイトの存在です。キーワードについて仔細は明かしませんが検索結果が酷い有様なんですよね。つい先日だって何件も削除申請をしたばかりです。

これがね。
「ふつうに」ファン活動しているサイトが水面下に潜っている一方で、違法コピーの害悪サイトばかりがのさばるのって、どうなの!? と。

どうなのって、端的に、よくないと思ったんですね。
そういうわけで検索除けをやめました。やめたし、SEO(検索エンジン最適化)も解禁しました。

ありがたいことに、版権者であるニトロプラス社は個人のファン活動、同人活動に寛容でいてくれています。つまり二次創作が「存在する」ジャンルなわけです。
私は今後、堂々と水上にぷかぷか浮きながら活動していこうと思っています。

まあPixivやTwitterで多くの人が白日のもと二次創作やファン活動しているこのご時勢に、あえて宣言するようなことでもないかもしれませんが。

無論、私以外の人にまで検索除けをやめよと主張する気はさらさらありません。
活動方針は人それぞれなので。

もしかしたらその活動方針の違いによりご迷惑をお掛けすることがあるかもしれないため、現在同人サイトのリンク集は停止しています。何かうまいやり方があれば再開したいんですが……。

長々と萌え語りでもない文章にお付き合いいただきありがとうございました。
今後とも当サイトをよろしくお願いいたします!