ブログ

作業環境

夏コミ受かりました! &新しいPCの話

話題: 作業環境
夏コミの当落が出ました。何とか席をいただけました! 1日目となる8月10日(金)、配置は東2ホールW54b、いつもの通りドラマダジャンルです。 新しい机のおかげ .... 記事を読む

夏コミの当落が出ました。何とか席をいただけました! 1日目となる8月10日(金)、配置は東2ホールW54b、いつもの通りドラマダジャンルです。
新しい机のおかげでちょっと集中力が増している気がするので、1年以上ご無沙汰の新刊を出せるようにこの調子で頑張ります。

また直前になったら諸々お知らせします。
8月19日インテも申込済み。秋は10月7日スパーク&10月14日オンリーも出る予定です。

さて、パソコンを買い換えました。正確には昨年末に購入したものを今さらながらセットアップしました。
1999年の初パソコンから5台目(5代目!?)です。NECノート、NECデスクトップ、MacノートにWindowsXP載せ、TOSHIBAノートと来て、サイコムでBTO初体験!

  • CPUは Intel Core i7 4.2GB
  • メモリ16GB(8GB×2)
  • グラフィックボードGeForce 4GB
  • 水冷式
  • 500GBのSSDをシステム用に、1TBのHDDをストレージ専用に
  • Windows10をプリインストール

サイコムの中の人に「ClipStudio Paintでマンガ描いたり、AdobeのグラフィックソフトでDTPしたり、ちょっとした3D作ったりするんだけど、この構成でイケるかしら? なお動画制作はしない」と相談したら「快適ですよ!」とお墨付きをいただいたスペック。
実際使用してみると、起動ディスクがSSDのためか(CPUやメモリのおかげもあってか)、OSやアプリケーションの起動が爆速。PhotoshopやIllustratorも瞬き3回くらい!
本格的な制作作業はまだですが、バリバリやってくれそうな予感です。

スピーカー搭載をうっかり失念していたので、現在はヘッドセットで凌いでいます。
将来的にはBluetooth対応のやつをディスプレイ周りにセットしたいです。無線接続大好き。

次くらいの記事で、備忘録としておニューマシンの環境整備手順を書き留めておこうと考えています。適当に読み飛ばしてくださいね!

地に足がついていたほうがいい

話題: 作業環境
デスクワークでのお話。 最近デスクを買い換えました。 もともと集中力を欠くタチではあるんです。が、いくらなんでも机の前でそわそわしすぎじゃないかと……。仕事も同 .... 記事を読む

デスクワークでのお話。
最近デスクを買い換えました。

もともと集中力を欠くタチではあるんです。が、いくらなんでも机の前でそわそわしすぎじゃないかと……。仕事も同人原稿もなかなか儘ならず、これは困ると。

原因はうすうす気付いてはいたんです──それは机の高さ!

自宅で仕事をするようになってからこれまで、ちょっとおしゃんな北欧製デスクを使っていました。買った当初は「平均身長が違うから机も高いんだなー」と呑気に思っていました。同時期に買ったしゃれおつインポートチェアの座面も高かったし、体格差をまざまざと感じさせられたものです。

サイズは合っていないっちゃ合っていないけど、椅子の座面高は調整できるし、足置き台があれば問題なかろうと……そんなこんなで約10年超。

いきなり話が飛びますが、最近ビルケンシュトック(ドイツ製ですよウフフ)のサンダルを買ったんですよ。ビルケンは足底のフィット性が特徴で、世界中で愛用されているんだとか。確かに指から土踏まずからかかとまでピッタリ。
わたくし靴を買ったらまず室内履きするタイプで、例によっておニューのサンダルでうきうきと家中あちこち歩き回ったりデスクワークしたりしたんです。

そうしたら「アレ……?」と。

いつもより落ち着いて椅子に座っていられているんでは……?
もしかして、足裏にぴたりとした感覚って大事なのでは……?

確信を得た気がしました。床に足がついていなきゃダメだ!

そうして、ちゃんと高さのあった机の購入を決意。楽天のポイントアップ期間を待っていざポチッとな!

 上置棚 足元棚

※アフィリエイトじゃないですよ
※アフィはニトロプラスの二次創作ガイドラインに抵触します!

新しい机は卓面幅140cm×奥行70cmのビッグサイズ。高さ……70㎝!
えっちらおっちら組み立てて──

2畳オフィス

ドオーン! 広角12mmレンズの威力!
新しい作業環境ですワーイ!

さて、結果。
今のところいい感じな気がしています。机の高さのおかげか、ビルケンサンダルのおかげ(まだ室内履きしてる)かはまだわかりませんが、以前よりかは大人しくPCディスプレイの前に座っていられています。何せこうしてイラスト付きのブログ記事を書いているくらいです。

日本製のオフィス向け事務机がほぼ高さ70cmなのには理由があるのだなーと感心するなど。私の身長がもっと高ければ輸入家具でも良かったのかもしれませんが。

パソコンも新調したことだし、心機一転、いろいろガンバローと思います!