ブログ

DRAMAtical Murder

夏コミ当選のご報告と、馬とノイズのファッションの話

夏コミ当選しました! ドンドンパフパフちんちんどんどん! 参加日は2日目の8月13日(土)、配置は「東3ホール・ク-09a」です。ウェブカタログのサークルページ .... 記事を読む

夏コミ当選しました! ドンドンパフパフちんちんどんどん!
参加日は2日目の8月13日(土)、配置は「東3ホール・ク-09a」です。ウェブカタログのサークルページはこちら

ノイズの乗馬スタイル。

ブラウザでお絵描きできるWordPress用プラグインがあったので使ってみたんですけど、もしかして: タブレットドライバ利いてない。
まあええか。ちょっとでも手軽に落書きなどしていければいいな!

Twitterでちょこちょこ話題に出しているのでご存知の方もおいでかと思いますが、今年になってから乗馬を習い始めたんですよ。
45分講習一コマの単位を「鞍」といい、現在20余鞍こなしたところ。もうちょっとしたら駆歩かけあしクラスに進めるかも……といった具合です。

駆歩といったらアレです、松●健が暴●●坊将軍のテーマ曲に乗って白馬を駆っているスタイルです。(というのが駆歩の説明における常套句だそうです笑)
当面の目標は、吉宗公さながら浜辺での外乗をカッコよくキメることですかねー。ぱからんぱからん。

指導員に上手上手とおだてられながら、木に登る勢いで豚なりに頑張っています。
きょうだいのなかで唯一運動音痴で鳴らしていた私でも、要点を押さえた指導さえしてもらえれば、ちゃんと身体の動かし方が上達するんだなぁと我が事ながら感心しています。
あと肩こりが悪化しなくなりました。整体料金が浮いて助かります。まあそれ以上に出ていってるんですけどね!

馬、可愛いですよ。特に耳。
ふかふかと毛が生えてて。許されるものなら食みたい。(許されません!)

新しい趣味が楽しいあまりにノイズに乗馬ルックさせたんだろうって?

それが逆なんです、逆。
ノイズ(と蒼葉)に乗馬させるネタが描きたいという思いこそが乗馬を始めたそもそものきっかけで。
というか、さらに遡れば「ノイズって乗馬ルックが似合うに違いない……」というところからなんですが。

キャラに公式以外の服装をさせるとき、似合う色とか、らしいファッションタイプとか考えるわけです。
色については別項立てて語れるほどなので割愛しますが、ノイズのファッションタイプはトラッド系が強いかなーと思うんですよ。

ノーカラーか襟付きかといえば、襟付きだし。
アニマル柄や水玉柄より、バーバリーチェックだし。
装飾を足すよりシンプルなほうが整う感じだし。

(逆に公式のガチャガチャファッションは、そのガチャガチャ感がフックだったと思う!)

で、導かれた先の1つが乗馬ルックというわけ。
あのお父ちゃまのことですから、伝統的お貴族様スタイルに則って、お屋敷に厩舎のひとつぐらい持ってそうじゃないですか。
そんでもって息子たちに社交手段として馬術を身に付けさせようとしそうじゃないですか。

テオは既にすっごく上手なんだろうなー。
ノイズも、昔と違って馬体の温もりを感じたり、馬具を装着させるときに耳のふかふか(こだわる……)に感激したりしながら、案外前向きに覚え直そうとしてたらいいなー。

……なーんていう妄想を膨らませたりしているのでした。

なお乗馬ネタは鋭意あたため中。
描きたいネタがまだまだありすぎて、発行計画がワヤです……。とりあえずは夏コミに向けて、まずは足フェチ本!

乗馬本のエロは騎乗位で決まりってことは確かですね。笑。

松も明け

すっかり新年明けていました。おめでとうございました。 まずはオフのインフォメです。冬のイベントが一段落しましたので、自家通販を再開しました。今回は1月末まで受け .... 記事を読む

すっかり新年明けていました。おめでとうございました。

まずはオフのインフォメです。冬のイベントが一段落しましたので、自家通販を再開しました。今回は1月末まで受け付けます。
冬コミの源アキ新刊がブランニュー、あとノイ蒼の「ソムリエ彼氏。」が手持ち分僅少ですので、確実に入手されたい場合は今のうちにご利用いただければと思います。

1月のイベント、インテとブレブレには新刊出せませんでした……仕事の進捗が良くなかったのと、直前にちょっと体調崩してしまったので。まずオフセット本を諦め、無料配布コピー本を諦め、最終的にドラマCDのネタバレ落書きペーパーだけ作って臨むことになりました。
そのペーパーは、とりあえずサイトにだけアップしています。大したこと描いてはいませんがネタバレ注意です。よろしければworksにてご覧ください。

ドラマCD、冬コミで先行入手したんですけど、すごく良かったです。(上から目線で何様ですが)シナリオの出来も良かったし、萌え的にもとーっても良かった! 以下、ネタバレない程度に語ろうかと思います。

今だから言えるんですが、実はリコネのノイ蒼はあんまりピンと来なかったんですよね。前半、婆ちゃんへの挨拶パートはよかったんですが、後半のHはそう来たかー……久々のHでそれかー……みたいな。とはいえ夜景Hの方はアリかなと思ったのでなんとか萌えを繋ぎ止めたという感じで。

その後オフィシャルワークスに掲載されたSS(通称サマー・サイド・ストーリー=SSS)でノイ蒼に萌える心を持ち直し……というか一気に萌え直して現在に至ります。リコネ以降の二次創作は、ほぼSSSベースと言えます。

ドラマCDは、そのSSSで明かされていたアレコレの詳細が描かれていたり逆伏線が敷かれていたり、物語的にとても面白かったのは勿論、ふたりのふだんのやりとりが……蜜月の極みと言いますか、超弩級に萌えました……。蒼葉は元々表情豊かでしたが私市さんの演技も磨きがかかってたまらないし、ノイズの素直デレの破壊力と言ったらなく、大人と子供のモラトリアムってなんて素敵なんだと噛み締めてしまいます。

本当は一挙手一投足ごとにスライド用意して指示棒付きで語りたいところ、文章にしてしまうと二次創作のモチベがなくなってしまうので、止しますが。
とにかくこのドラマCDは、未入手の方は是が非でも聴いていただきたい! リコネでノイ蒼から心が離れてしまった人にこそ触れてほしいコンテンツでもあります。
一般発売日は1月28日ですよー!

…………。

ところで、ドラマCDでアレッ? と首をひねった部分があります。リコネのテキストを読み込んでいると、必ず引っ掛かるはず。ぶっちゃけると、リコネと齟齬が生じています。
それに関しては私、「パスポートを持っていないことに空港で気付いた」「前夜で決心がついたのでぶっつけ本番で移住することにした」ことにして、スルーしようかと思います笑。

ふみつきおわり その2

昨年5月に発行したミン蒼のコピー本をウェブ再録しました。当時お買い上げくださった方はどうもありがとうございました! 完売から時間がたちましたのでどうかご容赦いた .... 記事を読む

昨年5月に発行したミン蒼のコピー本をウェブ再録しました。当時お買い上げくださった方はどうもありがとうございました! 完売から時間がたちましたのでどうかご容赦いただければと思います。

タイトルの「Hello, World!」は、多くのプログラム言語入門編でまず初めに出力させてみるフレーズです。私も昔Perlでやってみたものです。もうPerlは書けないですが。蒼葉をそばに得たことで世界がまるで違ったように見えてきたミンクさん、というネタです。
実はリコネ前にプロットも冒頭のポエムも出来上がっていました。どうですリコネをプレイして感動にむせび泣きながらふんぞり返った私の姿が見えるでしょう笑。
でもねー、リコネで補足されるまでもなく無印をちゃんと読み解けば、ミンクさんがリーダーシップに富み学も有る人物で、とかく取り上げられがちなバイオレンスは彼の本質ではないとわかるはずなんですよ。むろん本質の一部分ではあるわけですが。まあ、考察は「ほぼ正解」だったわけで。ガッツポーズでした。

ミンクさんといえば11月にドラマCDがついに発売されるそうですね。
ジャケット絵が公開されて素敵素敵ーーとひとしきり騒いだ後であらすじを読めば、どうやらミンクさんの過去が明かされるようで……? 私は、彼はかつて将来を誓った相手がいたか、あるいは既に妻を得ていたか、あるいは子供まで儲けていたとしてもまったくおかしくないと思っています。蒼葉ちゃんは無意識に(はたまた意識下で)彼の過去を知りたくて、暴露能力を発動してしまうのかなぁ。そこで一族の子孫問題に思い悩むようになり……?
なんとなく。「体調を崩す」というのは想像妊娠なんじゃないかと予想しています。twitterでもそう感じてる人が何人かいる模様。
実際孕むなんてことはないと思いますが(あったら地雷ネタ的に困る……)、どう調理されるかすごく楽しみです。(すでに子孫問題だと決めてかかってますね!)

ふみつきおわり

またまた後出しになってしまいます。先の28日、新刊がありました。offline情報にサンプルなどをアップしましたのでご興味ある方はご確認いただければと思います。 .... 記事を読む

またまた後出しになってしまいます。先の28日、新刊がありました。offline情報にサンプルなどをアップしましたのでご興味ある方はご確認いただければと思います。

新刊はあったんですが、かなーり進行がまずくモノクロ表紙で当日分揃えるのが精いっぱいでした……。気合い入れてノベルティを作ったので何が何でもイベント合わせにしたかったんです。そのモノクロ版は、少し余った分をノベルティ付で自家通販します。BOOTHを再開しましたのでよろしければご利用ください。
カラー表紙がいいよーという方は10月中旬までお待ちいただければ。中身は作画ミス的なところを直して再版します。

ちなみにノベルティは、2羽のウサギを刺繍した白いミニタオルでした。
製作していただいたミニタオル。
白いハンカチといえばノイズの育ちの良さを象徴するアイテムですが、今回の本に複数場面登場させ(る予定だっ)たので、関連アイテムとして作ってみました。手に入れられた方は是非使ってくださいませ。デザイン的に普段使いできるものなので!

今度のイベントは10月19日のブレブレ大阪です。新刊はカラー表紙版に切り替わっていると思います。もーしーかーしーたーらー小ネタで1冊作るかもしれません。話半分でどうぞ……。

大放置

タグ: DRAMAtical Murder
夏コミお疲れ様でした! と5月からワープ。 取り急ぎ夏コミの発行情報をまとめましたので(ひどい後出し……)、ご興味ある方はofflineページをご覧いただければ .... 記事を読む

夏コミお疲れ様でした! と5月からワープ。
取り急ぎ夏コミの発行情報をまとめましたので(ひどい後出し……)、ご興味ある方はofflineページをご覧いただければと思います。イベント前に情報が出せなかったためにお買い逃がしがあった方がいらっしゃったら申し訳ないです……。
pixivの運営するBOOTHというモールで自家通販を始めていますので、よろしければご利用ください。
9月のイベントはもうちょっと計画的に物事すすめたいです。

ノイ蒼新刊は、キラルセットの蒼葉イラストがとてもとてもグッとくるものだったので、前後の状況を想像して突発的に描きました。結局最後が間に合わずに白い出来になってしまったのですが、ムラムラする蒼葉が描けて楽しかった! 男子が年相応な欲望を持っているのがたいへん萌えです。