ブログ

咎狗の血

本のタイトルあれこれ

大型連休いかがお過ごしですか。私はこれといったイベントもなく通常運転です。 最初に宣伝ご容赦ください。4月の新刊をはじめ、各種通販が揃っていますので適宜ご利用い .... 記事を読む

大型連休いかがお過ごしですか。私はこれといったイベントもなく通常運転です。
最初に宣伝ご容赦ください。4月の新刊をはじめ、各種通販が揃っていますので適宜ご利用いただければと思います。

これから夏秋にかけてけっこう仕事が忙しくなりそうで、自身のCPUクロック(パソコン用語はよくわかっていないので使い方間違ってたらすみません。感じてください)が上がっている感じがひしひしします。
試験勉強中に部屋の掃除をおっぱじめちゃったりするじゃないですか、あれは脳みその回転数が上がっているところに掃除タスクが乗っかった状態なんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり。
そんな感じで処理能力をアップさせている脳みそに、夏コミの準備を組み込んでいければもうけもの……! (夏コミ受かりますように🙏)
夏コミ以降のイベント予定をずらっと追加したので、ご興味ありましたら同人情報ページをチェックしてみてください。ノイ蒼の描きたい話はまだ片手では足りないくらいストックがあるので、じゃんじゃん消化していきたいです。

ケイアキアンソロ寄稿サンプル。ところで先のイベントで発行されたケイアキアンソロジーに漫画を寄稿しました。旅行がテーマということで、私は写真のお話です。

タイトルは「リメンバリング」にしました。「メモリー=思い出」ではなく「思い出すこと」にした意図を、読んで感じてもらえたらなぁと思っています。

本のタイトルって難しくもあり面白くもあり。
私は基本的に「日本語」「英語なら中1レベルまでの単語をカタカナで」というルールで付けています。素敵な語感の外国語を個性的なアルファベットフォントで装丁する……というのに憧れてはいるんですが、涙を呑んで視認性、可読性を重視しています。ほんのわずかでもタイトルで気を引けたらという思いです。

タイトルの話ついでに同人誌タイトル裏話的なものを。
これまで30冊以上発行しているので(5年でよくもまあ……)、とりあえず咎狗編!
ドラマダの本は再録で解説していたりするので、続編があるかはわかりませんが!

  • ディア・マイ・ダーリン(ケイアキ・2012年3月)
    • 難産度 ⭐️⭐️⭐️
    • 手紙がテーマだったのですが、難しかった……! 実は未だにしっくりいったのかどうかわかりません笑。
  • 愛の挨拶(源アキ・2012年3月)
    • 安産度 ⭐️⭐️⭐️
    • イギリスの作曲家エルガーによる楽曲の邦題から拝借。挨拶のキスがテーマで、連想で。明るく優しくロマンチックな曲にマッチしたんじゃないかなと思います。クラシック音楽はちょっとだけ得意分野です。
  • 明るい裸族計画(ケイアキ・2012年8月)
    • しっくり度 ⭐️⭐️⭐️
    • ケイアキ前作の『ディア・マイ・ダーリン』から一転してタイトルと内容がいっぺんに浮かび上がったほどの安産タイトル。もちろん「明るい家族計画」のもじりです。熱帯夜の全裸H×コンドームというネタでした。
  • チク・トク・タイマー(源アキ・2012年10月)
    • うなった回数 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
    • これもすっごい難産だったタイトル。でも捻り出した結果は納得はしています。「チク・トク」は「チク・タク」、秒針音をアレンジしたもの。「チク」は無精ヒゲの手触り、「トク」は心臓の高鳴りです! 源泉が無精ヒゲをそってアキラがドギマギする本でした。
  • 肩に星くず(源アキ・2013年8月)
    • シーン先行度 ⭐️⭐️⭐️
    • パッと思い浮かんだこのシーンから膨らませた本でした。けっこう本気で泣きながら描いたお話。

  • おむおむっ!(源アキ・2013年12月)
    • 安直度 ⭐️⭐️⭐️
    • 「オムライス」の「オムニバス」だったから!
  • よいごこち、二十才(源アキ・2014年12月)
    • ライム度 ⭐️⭐️
    • 韻を踏んでみました。もう一語あったらもっと様になったかなぁと思います。

咎狗の読み手さんはあまりサイトにいらっしゃっていないかもしれませんが、読み返してなるほどーなどと思ったり懐かしんでいただけると、長々と振り返った甲斐があります笑。
源アキのネタが2つ、ケイアキが1つほどストックされているので、いつか形にしたいですね~。

以下、拍手のお返事です。

続きを読む

源アキ漫画をアップしましたちゅっちゅ

まずは新刊通販のお知らせから。 源アキ新刊「肩に星くず」は、K-BOOKSと自家通販いずれも取扱開始しています。秋以降のイベントにもじゃんじゃん持っていく予定な .... 記事を読む

まずは新刊通販のお知らせから。
源アキ新刊「肩に星くず」は、K-BOOKSと自家通販いずれも取扱開始しています。秋以降のイベントにもじゃんじゃん持っていく予定なので、ご都合のよろしい方をご利用ください。

さて。先日告知した通り、昨年春に発行し、同年夏に完売した源アキコピー本「愛の挨拶」をウェブ再録しました
改めまして、当タイトルをお買い上げくださった方にはお詫びと、そしてお礼を申し上げます。

この漫画は、「源アキってふだんのキスが多そうだな~」という発想で描いたものです。キスのみならず、スキンシップ全般というか。源泉はかつて家族に対して愛情は持っていてもそれを表現する機会がなかなか持てなかった人なんだと思います。新しい家族──歳の離れたアキラという恋人──には、死に分かたれるとき後悔のないよう、目いっぱい愛情を伝えようとするんじゃないかなと。アキラは最初こそ照れくさくて嫌がるものの、源泉の思いを汲んで受け入れ、そのうちスキンシップの心地よさに目覚めればいいなあ……という思いです。
コメント長いですね。語りたがりで……。

感想などお寄せいただければ嬉しいです。あ、気軽な拍手設置してなくてすみません、どうも無精で!
なお、後日pixivにもアップします。ブックマークなどはそちらの方が便利だと思いますので。週末にでもチェックしてみてください。

源アキ絵チャします!

別の名を「私が源アキ欲しい」の会。でも皆さんも源アキ欲しがってると思うから……便乗してください! ■日時 10月27日(土) 12時~18時・22時~翌6時 上 .... 記事を読む

別の名を「私が源アキ欲しい」の会。でも皆さんも源アキ欲しがってると思うから……便乗してください!

■日時
10月27日(土) 12時~18時・22時~翌6時
上記時間帯は私のいる予定です。合間の時間もご自由に使っていただこうと思っています。大人ジャンルの自治力に期待。

■場所
タカミンのルームを借ります。
アドレスは当日午前中にサイトやTwitter、pixivの告知ページでお知らせします。

■参加資格
資格というほど大げさなものではありませんが、源アキ好きな人、最萌えではないけど気になるカップリングだという人。古参・新参は無論問いません……というか私も新参者ですから!
絵描きさんだけでなく、字書きさんやROMの方も歓迎です。
18歳未満および高校生は不可。
なお参加表明は特に必要ありません。

お待ちしています!

ケイアキ新刊の表紙原稿ができました

ご無沙汰しています。あんまり放置もアレなので原稿の進捗報告に浮上しました。デジャヴュかもしれませんが気にしないでください。 わかりやすくエロ本風。「こっち見ん .... 記事を読む

夏コミ(C82)のケイアキ新刊表紙。
ご無沙汰しています。あんまり放置もアレなので原稿の進捗報告に浮上しました。デジャヴュかもしれませんが気にしないでください。

わかりやすくエロ本風。「こっち見んな」×「ゴム咥え」で最強BLコンボです。
ただ2人してパッケージ咥えてるとリバっぽく見えなくもないですね。でもフツーに「ケイスケ×アキラ」本です。
最初「アキラ×ケイスケ」で入稿してしまいましたが、間違いなく「ケイスケ×アキラ」です!!(データも差し替えました)

ところで原稿の進捗状況はあまり芳しくありません。でも表紙2つ入稿しちゃったので、咎狗本2種は必ず出したいと思います!