地に足がついていたほうがいい
デスクワークでのお話。
最近デスクを買い換えました。
もともと集中力を欠くタチではあるんです。が、いくらなんでも机の前でそわそわしすぎじゃないかと……。仕事も同人原稿もなかなか儘ならず、これは困ると。
原因はうすうす気付いてはいたんです──それは机の高さ!
自宅で仕事をするようになってからこれまで、ちょっとおしゃんな北欧製デスクを使っていました。買った当初は「平均身長が違うから机も高いんだなー」と呑気に思っていました。同時期に買ったしゃれおつインポートチェアの座面も高かったし、体格差をまざまざと感じさせられたものです。
サイズは合っていないっちゃ合っていないけど、椅子の座面高は調整できるし、足置き台があれば問題なかろうと……そんなこんなで約10年超。
いきなり話が飛びますが、最近ビルケンシュトック(ドイツ製ですよウフフ)のサンダルを買ったんですよ。ビルケンは足底のフィット性が特徴で、世界中で愛用されているんだとか。確かに指から土踏まずからかかとまでピッタリ。
わたくし靴を買ったらまず室内履きするタイプで、例によっておニューのサンダルでうきうきと家中あちこち歩き回ったりデスクワークしたりしたんです。
そうしたら「アレ……?」と。
いつもより落ち着いて椅子に座っていられているんでは……?
もしかして、足裏にぴたりとした感覚って大事なのでは……?
確信を得た気がしました。床に足がついていなきゃダメだ!
そうして、ちゃんと高さのあった机の購入を決意。楽天のポイントアップ期間を待っていざポチッとな!
※アフィリエイトじゃないですよ
※アフィはニトロプラスの二次創作ガイドラインに抵触します!
新しい机は卓面幅140cm×奥行70cmのビッグサイズ。高さ……70㎝!
えっちらおっちら組み立てて──
ドオーン! 広角12mmレンズの威力!
新しい作業環境ですワーイ!
◆
さて、結果。
今のところいい感じな気がしています。机の高さのおかげか、ビルケンサンダルのおかげ(まだ室内履きしてる)かはまだわかりませんが、以前よりかは大人しくPCディスプレイの前に座っていられています。何せこうしてイラスト付きのブログ記事を書いているくらいです。
日本製のオフィス向け事務机がほぼ高さ70cmなのには理由があるのだなーと感心するなど。私の身長がもっと高ければ輸入家具でも良かったのかもしれませんが。
パソコンも新調したことだし、心機一転、いろいろガンバローと思います!