ブログ

ドラマダコンプしました

タグ: DRAMAtical Murder

まず本の通販についてのご連絡です。3月28日(水)までにご入金が確認できた分は、29日に発送が完了しています。個別にメールをお送りしていますのでご確認くださいませ。ありがとうございます!

ドラマダは4~5日でフルコンプリートしました。しばらくは大きなネタバレしない方針ですが、ざっと所感。

キャラクターの攻略自体は難易度高くなく、割と意中の彼のルートには入れます。メニュー画面でフラグのおっ立ち状況を確認できるのも易しい仕様。ただ私にはノイズとミンクが気難しい気がしました……選択肢のチョイスを誤ることが多かったです。
と、ルートに入るのは簡単ですが、GOOD/BADの分岐がかなり鬼畜仕様でした。なかなか一発でGOODに辿り着けないんじゃないでしょうか。ルートに入ってからのフラグ積み上げにより難易度は上下しますが、最も好感度が高い状況でも紅雀以外は基本BAD行っちゃう気がします。

カップル萌えは、事前の予想通り紅雀×蒼葉が筆頭です。嬉しいやら悔しいやら。
そして予想外も予想外、ノイズがかわいくてどうしよう……ノイズ相手にしてる蒼葉もかわいくてどうしよう……みたいな? つか、自分としては大穴に嵌った感です。
あとは、萌えだかなんだかわからない不思議な感情が芽生えたのがミンクですね。彼は咎狗のシキ以上にこっぴどい扱いをしてくれるんですが、クライマックス前には「やだ……これって恋かも……」と思ったりして、いやこれストックホルム何とかだの吊橋何とかだのですから! と言い聞かせるも、落ちちゃった……気がします。
もし二次創作するならこの3者かなあというのが現時点の心情です。まあ何が何でも蒼葉が一番ですけどね!

こんな感じで、萌え琴線に触れる触れないにかかわらずキャラクターはとてもよかったですが、一方でシナリオの評価はやや辛めといったところです。キャラクターの行動原理が所々で謎の部分は、まあ脳内保管で何とかなるので置いておいて。
毎度おなじみネタバラシの長口上がもったいない。エピソードが欲しかった。素材が揃っているだけに、実にもったいないです。
ただ、ハンコシナリオという意見には個人的に異議を申し立てておこうかと。確かに各ルートでラスボスまでの物理的な移動順序はだいたい同じでしたが、勃発する事件がそれぞれで異なるので、Lamentoで感じざるをえなかった飽きがなかったからです。(Lamentoも大好きなゲームですが、この辺がとても惜しかった……)

キラル初の一人称はまったく問題ありませんでした。むしろ蒼葉の魅力を最大限に引き出していたと思います。蒼葉かわいいよ蒼葉。

蒼葉かわいいといったら嘉神さんの演技もよかった……すごくよかった……。やや滑舌に難ありの気があるのですが、ところどころ現れる舌足らずすら意図的なものだと好意的に解釈したくなる感じです。喘ぎもエロイし感情表現も豊かだし。ナイスキャスティング。
ノイズの野次馬さんも最高でした。ノイズ萌えは野次馬さんのおかげも大いにあると思います。

CGはすごくよかったです。蒼葉のNo.17、紅雀のNo.7・No.9、クリアのNo.12の3枚目が特に好きです。
デッサンに崩れのないスチルもさることながら、なんと言っても背景美術が素晴らしい。キラル毎度の味気ない3Dレンダリングでなく、一部を除いて2Dで描き起こされているのがポイント高し! 3Dレンダリングも随分質が上がっていて不快感がほぼありません。二次創作の資料にしたいという下心を抜きにしても、早く紙媒体で手元に置きたいです。
そして何よりエロスがよかった……ほにゃららさんグッ……ジョブ! です。特に涎と手指の表情が大変おいしゅうございました。

総合的にはオススメの1本です!

蒼葉の練習中。
蒼葉を練習中。蒼葉が一番難しい。
この蒼葉を仕上げたら、クララちゃん擬人化を画策中。
5月のインテはノイ蒼で無料配布かコピー本かを出せたらいいなー。